USJ『進撃の巨人 XRライド』の感想

plus-loop USJ『進撃の巨人 XRライド』の感想

2022年06月05日

ブログ

大阪のUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)『進撃の巨人 XRライド』を体験してきました。
その感想をお伝えしようと思います。

以前USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行った時はコロナの影響でやや少なめの入場者でしたが、今回は規制解除後という事で、すっかりにぎやかさが戻った感じでした。

進撃の巨人はもちろん、モンスターハンター、ハンターハンター、セーラームーンのコスプレをしたゲストが多数いて、見た目にも楽しいです。

調査兵団のコスプレが特に多く、ロングブーツもしっかり合わせていて、とてもカッコイイ!!


私たちが行った日は日曜日で、8時40分くらいにUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に着いたのですが、すでに入場が始まっていました。
(ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに乗ってるゲスト達のキャーーーっという声が響いてました)


手荷物検査、年パススキャンを終えて、出遅れたと焦りつつ、『進撃の巨人 XRライド』へ向かいます

スペース・ファンタジー・ザ・ライドの場所なので、入場ゲートからは一直線。行きやすいです。

『進撃の巨人 XRライド』地図

途中で前を通る『シュレック』をやっていたシアターは、この時は『セーラームーン』。

20分待ちという表示がありました。

おおっ、セーラームーンの待ち時間短かっ!! と思いつつ素通りし、目指すは『進撃の巨人 XRライド』です。

『進撃の巨人 XRライド』入場門

超大型巨人が顔を出したゲートをくぐり、家族の身長チェック(122cm未満は不可)、ロッカーに荷物の保管(100円必要)を終えて並びに行った時点で120分待ちでした。


長い長い行列。日陰の部分がほとんどでしたが、屋根のない場所に並ぶこともあり、とても暑かったです。
ロッカーにお茶なども置いていたので、並ぶ前に水分補給をしておけばよかったと後悔しました。

待って、待って、待って。

ようやく近づいてきました。

【進撃の巨人 XRライド・フォト・オポチュニティ】ブースにて写真撮影し、スマホでチェックだけしました。

アトラクション入場前に、『進撃の巨人 XRライド』に登場する、エレンやミカサ、アルミン達によるアトラクションの案内が。進撃の巨人の世界とは違う内容を話すエレンやミカサ、アルミン、ハンジがなんだととても新鮮でした。

『進撃の巨人 XRライド』エレン、アルミン、ミカサ
(『進撃の巨人 XRライド』アトラクション前に、エレンとアルミン、ミカサの戦いを挑むようなフィギュア)

いよいよ入場、そこは進撃の巨人の世界です。

でもまだ馬車(XRライド)に乗る場所までは道のりがあり、ずんずん進んで行きます。

途中でクルーがXRゴーグルの装着の仕方を説明してくれました。

私は眼鏡をしていたので、眼鏡on眼鏡でしたが何とか装着できました。

前回の「鬼滅の刃 XRライド」は3回乗りましたが、3回目の時に私が使用したゴーグルには不具合があり、世界が全体的に90度ずれていました。

正面に来るはずの映像が真横になっていたのです。

気づいたタイミングが遅くてゴーグルの交換もできず、仕方がないので最初から最後まで首を真横にむけて乗車しました。
USJの『鬼滅の刃 XRライド』は凄かった!!-感想

そういった不具合に対応するためか、今回は映像の方向を指差してスタッフに伝えるというステップが加わっていました。

いよいよ『進撃の巨人 XRライド』開始です。

進撃の巨人の世界で馬車にのった私たちはアルミン達の先導で、襲ってくる巨人達を避けながら目的地を目指します。

ミカサやリヴァイ達が迫りくる巨人たちと戦いながら、馬車にのっいる私たちを守ってくれます。
凄いです、一体感があります。

『進撃の巨人 XRライド』

「来るっ、来る!!!!!」

「うわぁぁぁぁぁ」

「掴まれるっっ」

などと大騒ぎしていたら、あっという間に最後の場面になっていました。

いろんな巨人たちを間近で見れた、という満足感でいっぱいになれました。

公式サイトによる紹介文は下記です。

————
『超高速で飛べ。この絶望の狭間を。』
驚異の満足度99%*!あの絶望の世界を、体ごと超高速で駆け抜ける、唯一無二の「進撃の巨人」アトラクションが復活!
驚愕スケールの巨人と対峙する極限の恐怖も、立体機動で縦横無尽に飛び交う調査兵団の体感も、XRテクノロジーで360度眼前に広がる進撃の世界×コースターの重力やスピード感覚により、すべてが現実のものとなる!
エレンたちに誘導され巨人の群れを突破する、衝撃的な興奮を体感せよ。
————

進撃の巨人のあの世界に足を踏み入れ、巨人たちの間をすり抜け、エレンやミカサ、リヴァイ、アルミン、ハンジ、サシャが身近に感じられた。

『進撃の巨人 XRライド』はそんなひとときを味わえました。

9歳の子供(進撃の巨人を読んだことも見たこともない)と乗りましたが、楽しかったそうです。

感想を一言で言うと…
USJの『進撃の巨人 XRライド』に心臓を捧げてみたら最高に高鳴った



[PR]
| |

進撃の巨人 XRライド



【開催期間】2022年3月4日(金)〜8月28日(日)
【場所】スペース・ファンタジー・ザ・ライド

【ストーリー】
街は巨人の襲撃によって壊滅的な被害を受けた。生存者の救助に駆け付けたリヴァイ兵長率いる調査兵団の話によると、救出作戦は次の通り。彼らが特別に開発した馬車に乗り、安全に移動できる地下通路を通って壁の内側まで誘導するという。早速、馬車に乗り込み、出発する生存者たち。しかし、想定外の攻撃により進路は断たれ、巨人たちが占拠する地区を突破することに!あなたは、壁の内側まで無事にたどり着くことができるのか!?

【登場人物】
エレン・イェーガー
ミカサ・アッカーマン
アルミン・アルレルト
リヴァイ・アッカーマン
ハンジ・ゾエ
サシャ・ブラウス

【ネタバレ動画】


USJ公式サイト
USJ Instagram
USJ Twitter

お問い合わせ
ページトップへ