選択肢:お風呂リフォーム or 浴室補修工事

plus-loop 選択肢:お風呂リフォーム or 浴室補修工事

2023年05月17日

ブログ

お風呂が古くなってきた、壊れた。
そんな時にまず考えるのはお風呂リフォームだと思います。
我が家のお風呂もリフォームを考えないといけない状態でしたが、優先順位は低めでした。

ねえねえ、ロボP。
うちのお風呂ってやばないかな?

なんか浴槽ギシギシゆうし、タイルの継ぎ目にヒビみたいなんあるし。

前に「床下水道管破裂事件」あってから、いろいろ不安やねんな…。
けど予算あれへん(涙目)。

先日リフォームの見積もり貰った時は120万円が最低でしたね。

しばしお待ち下さい…(考え中)…!!

リフォーム以外でピカピカお風呂にする方法見つけましたよ。

えっ!?
お風呂リフォームのほかにも何か方法あるの?
初耳なんやけど。

お風呂補修やコーティングですと、リフォームの半額以下の費用で収まるようです。
大きなゴミも出ないので環境にも優しいです。

リフォームの半額以下なん?
それめっちゃ助かる!!
もうちょい詳しく教えて?

1古いお風呂を(低予算で)どうにかしたい!!
・格安でお風呂リフォームは出来る!?
・「お風呂補修」「●●市」で検索
・相見積もりをとってみる
2【浴室再生職人会】さんによる浴室補修工事
・浴室補修工事:1日目
・浴室補修工事:2日目以降
・浴室補修工事:完成

古いお風呂を(低予算で)どうにかしたい!!

現在築30年オーバーの我が家(中古マンション)は、リビング等はリフォームされていたものの、お風呂は当初の古いままで、浴槽はミシミシ音が鳴り、壁のタイルには隙間がチラリ、そしてエプロンは歪んで外せないという“いつぶっ壊れてもおかしくない”感じのストレスフルなお風呂でした。

お風呂補修工事前

お風呂補修工事前

壊れてからは遅いと、意を決して新聞に入っていたチラシのリフォーム業者さんにお見積もりを依頼。

いろいろ相談したのですが、安くても120万円という見積もりを提示されました。

ロシアのウクライナ進攻辺りからぐっと値上がりしてしまったのだとか。

お風呂リフォーム希望ですが確保できる予算は厳しくて、可能なら50万以下で。かなり無謀な願いかな!?といったところでした。

格安でお風呂リフォームは出来る!?

お風呂をまるっと入れ替えのお風呂リフォーム。
洗剤やタオルなどのおまけ付きで頂いた見積もり結果は、120万ちょいでした。

近頃は何もかもが値上がりしたので、安くてこのお値段なのだとか。

見積もり提示された時はすーんと清ました顔しときましたが、内心ダメージ半端なく諦めモード突入状態…

ですが諦めきれなく、「格安」やら「低予算」やら“安・安キーワード”で検索。

すると“キラっ”と光るリンクを発見しました↓
16万円のお風呂リフォームなら神戸の浴室再生職人会
16万円のお風呂リフォームなら神戸の浴室再生職人会

「お風呂補修」「●●市」で検索

お風呂リフォーム(まるっと入れ替え)以外の方法があると知り「お風呂補修」「●●市」でキーワード検索してみると「浴室再生職人会」さん以外にも多数の業者さんが存在していました。

お風呂がダメになってしまったら新しいものにリフォームという発想しかなかったので、選択肢が増えたのはとてもありがたい事でした。

相見積もりをとってみる

インターネットで調べた結果、お風呂補修業者さんはいくつかあるという事が判明したので、自宅に近い範囲で数社から見積もりをとってもらいました。

住居に関する修理の相場なんてさっぱり分かりませんが、見積もりの結果はだいたい同じぐらいの内容でした。

見積もり書を比較し総合的に考えてお風呂補修工事を依頼したのが【浴室再生職人会】さんでした。

【浴室再生職人会】さんによる浴室補修工事

今回の浴室補修工事は、下記のとおり浴室全面補修工事でした。

  • 浴槽入れ替え(新品)
  • 天井・床周辺・キャビネットのコーティング
  • 壁面パネル貼り
  • 床シート貼り
浴槽は当初コーティングのつもりでしたが、ヒビがあるほかに浴槽を支える4本の足のうち1本が欠けている事が判明し(怖すぎ…)、新品と入れ替える事になりました。
足が足りないのでギィギィ音がしていたのかもしれません。

壁はタイルだったのですが、パネルを貼ってもらう事にしました。

色など選べるのですが、狭いお風呂なので膨張色の白を選びました。
床などもひたすら白に近い明るい色にしてもらいました。

浴室補修工事:1日目

工事は4日間9:00-17:00の予定です。

初日は浴槽の入れ替え。

浴室から玄関まで、特に浴室前はとても狭いのですが、スムーズに浴槽の出し入れが出来るのか…!?

動かせる物・外せる物は移動させて動線は確保しましたが、新品の浴槽が搬入できるのかが気がかりでした。

ですが、さすがは職人さんです。なんなく搬出搬入、設置施工していただけました。
浴槽搬出後

聞いたお話によると、我が家の浴槽サイズが特殊だったようで(何せ古いので)、丁度いいサイズの浴槽を探すのが大変だったそうです。
この事も含めて、今回工事をしといてよかったなと思いました。

そして回収した古い浴槽は、塗りの研修などに使用されるそうです。
古い浴槽もまだ活躍できる機会があるんだなと、ほっこりしました。

工事期間はお風呂使用不可の予定でしたが、初日はお風呂利用OKという事になりさっそく新品お風呂に入る事ができました。

浴室補修工事:2日目以降

浴槽を設置してからはコーティングなどの補修工事の始まりです。




天井がツルツルになり、キャビネットも一皮向けたかのごとくビカビカになってきました。



そして、冬は冷気が漂うカチカチの床がふんわりソフトな踏み心地へと変化を遂げました(嬉しい)。

この床は椅子の種類によっては傷が付きやすい場合もあるという事でした。要注意です。
新しい浴室の床

水道蛇口は新しい物を用意したら設置していただけるという話だったので、サイズなどのアドバイスを頂いてAmazonで購入したものを設置していただきました。
前の水道蛇口は水漏れしていたので、これも丁度よかったです。
新しい蛇口

浴室補修工事:完成

浴室補修工事4日目。

最初に古い浴槽の足が1本無いのが判明した時はギョッとしましたが、それ以降は問題なく順調に進んだようで、お昼には工事が終了しました。
浴室補修工事後

ここからは明日の夜まで乾燥タイムです。

接着剤などが完全に乾くまでは1週間くらいかかるそうです。

風呂椅子も1週間は使用しない方がいいそうです。

それぐらいの事、お風呂使えるのなら「無問題」です♪
浴室補修工事後
浴室補修工事後

今回、浴室の全面補修工事を行ったわけですが、費用的には50万円以下に余裕で収まりました。
まだまだ教育費などがかかる我が家なので、とても助かりました。

おお、昭和スタイルだったお風呂がシンプル令和スタイルに進化したやんッ

床もなんか弾力あるし、これやったら冬も大丈夫そうやんね〜

費用も予算内に収まったようでよかったですね。

ほんと、お風呂リフォームって言ったら「まるっと入れ替え」だけやって思い込んでたし。
「浴室補修」っていう選択肢はありがたい ^^

お問い合わせ
ページトップへ