プログラミング初心者の子供にお薦め『CoderDoJo コーダー道場』

plus-loop プログラミング初心者の子供にお薦め『CoderDoJo コーダー道場』

2021年10月19日

ブログ

神戸市でも『GIGAスクール』が始まり、子供等がPCを使い出して数ヶ月経過しました。

小学生の子供が時々PCを持ち帰り、学習ドリルやタイピングをしています。
すっかりパソコンに慣れ親しんでいる様子です。

中学生の子供は数年前からプログラミング教室に通っていて今はJavaScriptを学んでいますが、スタートは“scratch&コーダー道場”からでした。

【コーダー道場】
CoderDojo-コーダー道場-はアイルランド発祥の7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。
オープンソースと呼ばれる文化に根付いた非営利コミュニティで、ボランティアのメンターによるプログラミングを無料で学べる場所です。
学びたい子供は“忍者”と呼ばれます。
前半の時間を制作に、後半は作品発表というスタイルが定番です。


自宅のPCでscratchを少し触りだした小3の頃にコーダー道場西宮(当時は梅田と別でした)に初めて参加しました。
当時既にコーダー道場は人気があり、応募が始まるとすぐに埋まるので席を確保するのも大変でした。

しかしコーダー道場は増え続け、今ではコーダー道場 明石コーダー道場 西神戸コーダー道場 灘コーダー道場 神戸などが発足し、ずいぶん参加しやすくなりました。

コーダー道場は道場毎に個性があり、例えばコーダー道場 灘ですと中高生が対象でより高度な内容が学べたりします。
道場の特徴はCoderDojo Japanサイト内にあるコーダー道場リストで確認できます。

私達家族が“忍者”及び“メンター”でよく参加させていただいているのは、コーダー道場 神戸です。

コロナ禍に伴う自粛でお休みが続いていましたが、先月ぐらいから再開されて募集が始まっています。
(会場は前までの三宮から神戸に変わっています。JR神戸駅からすぐです。)

第41回CoderDojo神戸 開催通知
日時:
 令和3年11月20日(土)
 開場:13:45 開始:14:00
 発表:16:00 終了:16:30
場所:
神戸市青少年会館5階サークル室A,B(JR神戸駅から徒歩5分)
アクセス

参加資格に
・7~17歳の少年・少女
・Wi-Fiに接続可能なノートPCを持参できること(ACアダプター、マウスもお忘れなく)
とありますが、学校から配布されたPCはオフライン版scratchをインストールできないので不可だと思われます。

事前に使用するノートPCにscratchをインストールしておくほかに、scratchアカウントの作成 も必要です。子供等が作ったゲームなどをこのアカウントに保存します。


その他注意点などありますので、詳しくはサイトでご確認ください。
コーダー道場 神戸
コーダー道場 神戸 facebook
参加申込フォーム

また、メンターも大募集!!との事です。

| |

scratch-スクラッチ



scratchを楽しく紹介している番組(ネットで見れます)があります。

その名もWhy!? プログラミング

芸人兼IT企業役員の厚切りジェイソンと一緒にscratchを学べます。
コーダー道場に参加するまで見ておくと、やる気アップするかも!?
放送リスト

スクラッチは書籍も多数出版されています。


ゲームを改造しながら学ぶ Scratchプログラミングドリル: プロのゲームクリエイターが伝授! 考えて遊んで面白くするゲーム作りの思考法


できるキッズ 子どもと学ぶ Scratch3 プログラミング入門

などが評価が高いようです。

図書館にも色々ありますので、scratch、スクラッチなどで検索してみてください。
神戸市図書館情報ネットワーク 蔵書検索システム

最後にコーダー道場についてですが、普段は会社員などで働いている方たちが休日にボランティアで運営されています。

予約できましたら無断欠席等のマナー違反は無いように、くれぐれもご注意ください。

お問い合わせ
ページトップへ